忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ディズニーリゾート情報/JCB THE CLASS(ザ・クラス)利用記
ザ・クラス取得には
まずは‘JCB GOLD’から




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手するblogram投票ボタン

今日は早く寝るつもりだったのですが、マーラーを聴きながら読書していたら、いつの間にか日付が変わってしまいました。
一昨日からマーラーの交響曲を通して聴いています。一人マーラーチクルスです(笑)。そもそもマーラーはイージーリスニングには向かないですから、読書とか仕事をしながら聴くものじゃないですねー。聞き流そうと思っても、脳が反応して仕事と音楽・読書と音楽を同時に処理しようとしてしまいます。
8番「千人の交響曲」が終わり、9番に突入しています。
正直、マーラーが大好きなわけではありません。9番や10番なんて人間の音楽じゃないと思ってます。人間が覗いちゃいけない世界というか、あまりにリアルな異空間と時間の流れ(つまり4次元?)に恐怖すら感じます。マーラーの作品の中では私は8番が好きです。CDは5枚(種類)しかもっていませんが、国内で演奏されるときには、チケットが取れる限り聴きに行っています。N響×若杉、読響×コシュラー、都響×ベルティーニ、都響×インバル(この組み合わせで3回!)、ケルン放送響×ベルティーニなど。第1部と第2部で2152小節(約90分)もあるのですが、テーマがハッキリしているので聴いていて飽きないんですね。
ところで、この曲には独唱が8人も必要なのですが、そのうちの一人(第3ソプラノ)は、楽譜が25小節しかないんです!しかも一番おいしいところだけ!「俺の心を満足させたら、俺の魂はお前のもの」という悪魔との契約があったため、ファウストの魂は地獄へと連れて行かれそうになるのですが、それを「天使」や「かつてのファウストの恋人」が必死に守るんです。そこへマリア(栄光の聖母)がやってきて「さあおいで。もっと高いところへ。あなたに気付けば、彼はあとをおってきますよ」とだけ歌うんです(ご存じない方は是非ゲーテの「ファウスト」をご一読ください!)。あまりにも感動的な場面だけに、このソリストは抜群のセンスと歌唱力を要求されます。ミスキャストにガッカリすることもたくさんあります。でも・・・改めて聴いたこのCDは抜群ですね。歌い手はマリア・ヴェヌーティ(Maria Venuti)、ケルン放送交響楽団、指揮はベルティーニ。思わず感涙。ちなみにこのCDはサントリーホールでのライブ録音でして、幸運にも私はこれを生で聴いているんです!ああいう演奏に再びめぐりあえたらいいなー・・・
PR
拍手するblogram投票ボタン

≪  179  178  177  176  175  173  174  172  171  170  169  ≫
HOME
プロフィール
ディズニーリゾート公認はJCB
HN
- Disney Base
趣味
- TDL / TDS の散歩
  コンサート巡り
自己紹介
- ディズニーランドにて5年
  勤務(ショー運営ほか)
  仕事帰りのイン・パークや
  イン・ポートでリラックス
 
ダイエットの近道!
ブログ内検索
キリ番銘板
ご訪問ありがとうございます!
4000 グスタフ様
7000 猫じゃらし様
9000 komo様
祝10000HIT 2009.8.21
15000 ?
忍者ブログ [PR]