忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ディズニーリゾート情報/JCB THE CLASS(ザ・クラス)利用記
ザ・クラス取得には
まずは‘JCB GOLD’から




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手するblogram投票ボタン

ディズニーランドは「自動販売機」を設置しないことを一つの理念としていたように思います。これは元をたどれば、ウォルトがディズニーランドを創ろうと決意したある「信念」から発していたように記憶しています。

「ウォルトが遊園地に対して抱いていたイメージは『汚く、ちっちゃで、人相の悪い人間が運営している場所』というきわめて否定的なものだった。ディズニーランドの建設計画を夫から知らされた妻リリーの反応は『一体なぜ、遊園地なんかつくりたいの?どこもかしこも、汚らしいところだらけ』・・・ディズニーは、まさにその汚いということが問題であり、自身が作る場所はそこが違うのだと説明した。」ディズニーランドという聖地/能登路雅子著(岩波新書)

ゴミ箱をテーマに合わせたポスト型のものにしたり、600人を超えるカストーディアル(清掃係)キャストをシフト制で配置したり、パーク内への食べ物持ち込みを禁止したり、自動販売機を置かなかったりすることは全て、園内を清潔に保つための戦略なんですよね(もちろん後の2つは「商品販売」という効果もありますが)。遊園地はどこも空き缶のポイ捨てに悩まされてきましたが、TDLにはそのような悩みはありませんでした。自動販売機を置かなかったからです。さらにこれは「心を込めたサービスをするため」でもあったんじゃないかな。
いつからだったか記憶にありませんが、ディズニーランドやディズニーシーでペットボトル飲料を販売するようになりました。キリンやコカ・コーラといったスポンサーに配慮したものなのか、ゲストから寄せられる要望に応えたものなのか定かではありませんが、「目に触れるゴミを減らす」という従来の方針から大きな方向転換であったことは間違いないと思います。そして、いよいよ「機械でのドリンク販売」にまで踏み切ったんです。パーク内で目にしたのは一カ所だけですから、実験的なものなのかもしれません。でも・・・私は反対です。ゲストにとっても便利だし、経営する側にも「人件費削減」のメリットがあるし、まさに一石二鳥ではありますが、創業者・創立者の意志に反して「人のぬくもり」を減らすことは、ディズニーブランドの致命傷になるでしょう。
これがその「禁断の果実」です。
SPMvendingmachine
小さい子供は背が届かないですよ。あまりにお粗末です・・・
カテゴリーを「TDLオススメ情報」にしちゃいましたが、全然オススメじゃないですね(汗)
PR
拍手するblogram投票ボタン

≪  217  215  214  213  212  211  210  209  208  207  206  ≫
HOME
プロフィール
ディズニーリゾート公認はJCB
HN
- Disney Base
趣味
- TDL / TDS の散歩
  コンサート巡り
自己紹介
- ディズニーランドにて5年
  勤務(ショー運営ほか)
  仕事帰りのイン・パークや
  イン・ポートでリラックス
 
ダイエットの近道!
ブログ内検索
キリ番銘板
ご訪問ありがとうございます!
4000 グスタフ様
7000 猫じゃらし様
9000 komo様
祝10000HIT 2009.8.21
15000 ?
忍者ブログ [PR]