忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ディズニーリゾート情報/JCB THE CLASS(ザ・クラス)利用記
ザ・クラス取得には
まずは‘JCB GOLD’から




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手するblogram投票ボタン

私のお気に入りだった、あの「リトルグリーンまん」が別の場所で販売されているという情報をキャッチしました!
まだ現地で確認していないのですが、どうやら「パン・ギャラクティック・ピザ・ポート」で販売しているようです

ガセネタだったら凹むだろうなー・・・
PR
拍手するblogram投票ボタン

初めての海外旅行は大学3年生のとき。1カ月の一人旅でした。「ウォルト・ディズニー・カンパニーに就職活動」というつもりで出かけた「若さ」ゆえの無謀な行動が懐かしく思い出されます(笑)
当時、東京ディズニーランドにはまだトゥーンタウンがありませんでした。本家にはタワー・オブ・テラーもトゥーンタウンもあって、東京との違いを満喫していたのを覚えています。いろいろな衝撃があったのですが、その中の一つに「Spring Roll(春巻)」の存在があります。

金無し貧乏だった学生時代。下宿を引き払う覚悟で、何も持たずにアメリカへ飛びだしました。案の定、帰国後はカードの支払いで下宿代が払えず、残りの学生時代は軽自動車が家代わりでした(爆)
1セントさえ惜しい1カ月、食費は可能な限り削っていたのですが、そんな私の目に飛び込んできたのが本家ディズニーランドの Spring Roll だったんです!いやー、本当においしかったな-。あの味が忘れられません・・・(遠い目)

その Spring Roll がなんと、東京ディズニーランドでも楽しめるんです!(味が違うのですが・・・)
場所はトゥーンタウンに入って右奥。チップとデールのツリーハウス前に小さなワゴンがあるのですが、これが「ミッキーのトレーラー」という屋台なんです。ここでは Spring Roll(春巻)しか扱っていないのですが、客足が途絶えることがありません。ちょっとした人気店になっています!
味は「エッグ&シュリンプ」と「ピザ」の2種類。「トマトソース大好き、チーズ大好き、シュリンプ苦手」という3歳の子どものような私ですが、「ピザ」よりも「エッグ&シュリンプ」の方が好きです。
springroll02
1本280円。ちょっと高いとも思いますが、おやつ代わりに是非どうぞ!
なお、1本280円の春巻しか取り扱っていないこのワゴンで、なんとクレジットカードが使えます!
springroll
当然私は JCB THE CLASS で・・・
拍手するblogram投票ボタン

ディズニーランドにはガイドマップに載っていない建物や道の名称がたくさんあるんです。そんな小ネタも少しずつ記事にしていきますね。
第1回はアドベンチャーランドにある「ロイヤルストリート」です。
pirates
この写真、どこだかわかりますか?そう、カリブの海賊です。ここを建物沿いに右奥へ入っていく道があるのですが、この道を「ロイヤルストリート」というんですよ。一番奥まったところには ROYAL ST. という標識がでているんですよ。
royalstreet
この通りに面したお店は以下の通り。

ロイヤルストリート・ベランダ(飲み物)
ゴールデンガリオン(海賊グッズ)
パイレーツ・トレジャー(宝物・・・のようなメダル等)
ブルーバイユー・レストラン(カリブの海賊で食事)
クリスタルアーツ(ガラス製品)
ラ・プティート・パフュームリー(香水)
パーティグラ・ギフト(アメリカ土産)
カフェ・オーリンズ(クレープ)

ちなみに、パイレーツ・トレジャーがある場所には昔、「黒ひげ写真館」という海賊コスプレを楽しめるお店があったんですよ。いつの間にかなくなってしまいました。もう一つ、パーティグラ・ギフトのある場所には「ル・グルメ」というキッチン用品専門店があったんです。どちらも私は利用したことがなかったのですが、なくなってしまうと「海賊コスプレしてみたかったなー」なんて思うんですよね。
ロイヤルストリートの各店舗については、少しずつ記事にしていきますね-。
拍手するblogram投票ボタン

ディズニーのこだわり第2弾は「マンション」=「ホーンテッド・マンション」です。乗るたびに新たな発見を楽しめるアトラクションですが、前回同様に「英語が読めない人にとってはただの飾り」というものを紹介しようと思います。お楽しみにー(もう中学生風)
アトラクションを楽しんで建物を出るとすぐ左手に、こんな銘板があります。
hauntedpost
そう、これはマンションのようなお墓なんです・・・って書くとBLOGRAMの「みどころ」に「最近はお墓にも関心が向いているようです」なんて書かれそうですが(笑) 墓碑銘ってやつですね。これが意外とおもしろいんですよ(不謹慎)!全てシャレになっているんです。写真の中央上 C.U.Later はわかりやすいですよね。 See you later. のシャレですから「あとで会いましょう」ということですが、つまり「あの世で待ってるよ」ということです。かなりパンチの効いた墓碑銘ですねー。
この4つもわかりやすいかなーと思います。
hauntedpost02
右上の U.R.Gone は You are gone. ですから「あなたは死んでしまった」のシャレ。右下の G.I.MISYOU は Gee, I miss you. で「ああ!あなたがいなくて淋しいわ」ですね。 Empty tomb(空っぽの墓)を英語らしく発音すると左上の M.T.Tomb になります。そして、現カリフォルニア州知事・シュワちゃんの名ゼリフ I'll be back.(必ず戻ってくる) が左下の I.L.Bebackです。
ためになったねー。ためになったよー。

【その他の墓碑銘】
問題です。それぞれの意味を考えてください!
1)Lev Itation
2)HARRY AFTER
3)HOBB GOBBLIN
4)Paul Tergyst
5)Clare Voince
6)Sue Pernatural
7)Asher T. Ashes
8)Ray N. Carnation
9)I.M.Mortal
10)Rustin Peese
11)PEARL E.GATES

答え合わせは「正解はこちら」をクリック!
拍手するblogram投票ボタン

タイトルはできるだけ短くしたいので、略語を使っています。「カンベア」=「カントリーベア・シアター」ということで以後、よろしくお願いします!
どんなに混雑していても待ち時間なく楽しめるアトラクションといえば?

1)スイスファミリー・ツリーハウス
2)カントリーベア・シアター
3)スターツアーズ
4)魅惑のチキルーム

などでしょうか。
スターツアーズはスポンサーの松下電器(現Panasonic)がモンスターズインクに鞍替えしたことや、集客が伸び悩んでいることなどから、アトラクション自体がなくなるという話があります(真偽の程はわかりません)。その話はまた別の機会に。
今日はカントリーベア・シアターのディテールを1つだけご紹介します。
メインショーが終わって出口に向かうと出演者達の楽屋口があるのですが、その真向かいに掲示板があります。いろいろあるんですよ。「カントリーベア達へのファンレター」とか「ハゲに効く薬(クマって禿げるの!?)」とか「『ハンターに注意』という啓発ポスター」とか。全部英語なんですが、あれ日本語でやってくれませんかね。確か、ディズニーランドは「12歳くらいの子でも楽しめるように」というコンセプトが開園以来あったように思うのですが。ちがうかー?英語だと読めない人にとってはただの飾りなんですよね。もったいないなー。
で、今日のオススメはこちら!(ジャ○ネットたかた?)
パンダからのファンレターです!うーん、お洒落!
countrybearBB
文字が読みにくい方のために打ち直しておきますね。

Dear Country Bears,
I am a 4 year old Panda from Beijing, China. I saw yer show and I lov you and yor show. I lov Big AL the best! Will you please wright me a letter a send a piture of Big AL!? I lov him!!!
I will be his pen pal forever! See my piture
Love
BLINKY!

文中のyerはyourを崩した形でもあるし、英語がまだ書けない幼児のスペルミスともとれますね。同じ文中でyorとも書いています。またloveをlovと書いたりbestのsが鏡文字になっていたりpictureがpitureになっていたりと、かわいらしさをアピールしています!
「パンダからの手紙」というディテールの中に「英語を書き慣れていないパンダの愛くるしさ」というディテールも盛り込まれているわけですね。うーん、やるじゃん!と思うのですが、何度も言いますけど「子供でもわかるように」してほしいですねー。ちなみに、訳すとこんな感じでしょうか。

カントリーベアのみなさんへ
あたしはペキンにすむ4さいのパンダです。みなちゃん(皆さん)のショーをみて、みんなとショーがちゅきになりました。ビッグ・アルがいちばんちゅきです!おてがみください。ビッグ・アルのちゃちん(写真)もおねがいします!だいちゅきです!
ずっとペンフレンドでいます!あたしのちゃちんみてね
ブリンキーより

こういうのを楽しみながら作っている人がいるんだなーと思うと楽しいですよね!
拍手するblogram投票ボタン

アドベンチャーランド・ダイニングの最北端、ウェスタンリバー鉄道乗り場前に「スクイーザーズ・トロピカル・ジュースバー」というマイナーなお店があることは以前記事にしたのですが(こちら)、この時季のためにあるようなお店です!
通常メニューに加えて、夏休み限定で「シェイブアイス(かき氷)」を販売中。シェイブアイスはTDLでもTDSでも「今がチャンス」とばかりにあちこちで販売されてますが、味が何種類もあるので食べ比べるのもいいかも!

【通常メニュー】
 ソフトシャーベット 300円
  青りんご
  赤ぶどう
  ミックス
 タピオカ・マンゴードリンク 400円
 イタリアンアイス 210円
 オレンジジュース 300円
 グアバドリンク 300円
sqweezerssummer

【夏季限定】
 シェイブアイス
  パッションフルーツ味 300円
  スウィートブルー味 300円
  (スーベニアカップ付きは200円増)
拍手するblogram投票ボタン

マイナーチェンジしてました。
ハングリーベアレストランについては以前記事にしたつもりだったのですが、うっかりしてました(お隣のマイルロングバーは紹介済)。「ディズニーランドは時間との勝負。食事はカレーかハンバーガーでしょ」という方も非常に多いので、オススメする必要もなさそうですしね。昨日インパークして久々にカレーを食べてきました。そしたら、ちょっとした違和感があったんです。何だと思いますか?全メニューを紹介しますので、何が変わったか当ててください!

【カレー】
 ポークカツカレー 930円
 ハンバーグカレー 830円
hungrybear
 ビーフカレー 780円
 チキンカレー 680円

【サイドディッシュ】
 ハウスサラダ 380円
 季節のムース 190円
 とんがりコーン 200円
 ※甘口・中辛から選択。ラージサイズあり(150円増)

【ドリンク】
 コカ・コーラ
 キリンレモン
 Hi-Cオレンジ
 メッツグレープフルーツ
 アイスコーヒー
 アイスウーロン茶
  以上、M:230円 L:290円
 ホットコーヒー M:230円 L:270円
 紅茶/ウーロン茶 230円
 ミルク 180円

さあ、どうですか?マイナーチェンジに気付きましたか!?
正解はCMのあと・・・blogram投票ボタン
んなわけない(笑) こちらをどうぞ!

オバマ#1 エビフライカレー削除
オバマ#2 ツナサラダ、野菜サラダがハウスサラダ一本に
オバマ#3 値段up(チキン50円増、ビーフ66円増、ポークカツ6円増)
オバマ#4 値段down(ハンバーグ10円減)
オバマ#5 ファンタオレンジからHI-Cオレンジへ
オバマ#6 キリンアミノサプリ、アンバサ削除
オバマ#7 辛口削除(泣)
ボーナスオバマ 連れが「ハンバーグの味が違う」と言っていました。私もそう思います。妙に柔らかくなってました。肉を安いものに変えたのかも・・・
拍手するblogram投票ボタン

ディズニーランドは「自動販売機」を設置しないことを一つの理念としていたように思います。これは元をたどれば、ウォルトがディズニーランドを創ろうと決意したある「信念」から発していたように記憶しています。

「ウォルトが遊園地に対して抱いていたイメージは『汚く、ちっちゃで、人相の悪い人間が運営している場所』というきわめて否定的なものだった。ディズニーランドの建設計画を夫から知らされた妻リリーの反応は『一体なぜ、遊園地なんかつくりたいの?どこもかしこも、汚らしいところだらけ』・・・ディズニーは、まさにその汚いということが問題であり、自身が作る場所はそこが違うのだと説明した。」ディズニーランドという聖地/能登路雅子著(岩波新書)

ゴミ箱をテーマに合わせたポスト型のものにしたり、600人を超えるカストーディアル(清掃係)キャストをシフト制で配置したり、パーク内への食べ物持ち込みを禁止したり、自動販売機を置かなかったりすることは全て、園内を清潔に保つための戦略なんですよね(もちろん後の2つは「商品販売」という効果もありますが)。遊園地はどこも空き缶のポイ捨てに悩まされてきましたが、TDLにはそのような悩みはありませんでした。自動販売機を置かなかったからです。さらにこれは「心を込めたサービスをするため」でもあったんじゃないかな。
いつからだったか記憶にありませんが、ディズニーランドやディズニーシーでペットボトル飲料を販売するようになりました。キリンやコカ・コーラといったスポンサーに配慮したものなのか、ゲストから寄せられる要望に応えたものなのか定かではありませんが、「目に触れるゴミを減らす」という従来の方針から大きな方向転換であったことは間違いないと思います。そして、いよいよ「機械でのドリンク販売」にまで踏み切ったんです。パーク内で目にしたのは一カ所だけですから、実験的なものなのかもしれません。でも・・・私は反対です。ゲストにとっても便利だし、経営する側にも「人件費削減」のメリットがあるし、まさに一石二鳥ではありますが、創業者・創立者の意志に反して「人のぬくもり」を減らすことは、ディズニーブランドの致命傷になるでしょう。
これがその「禁断の果実」です。
SPMvendingmachine
小さい子供は背が届かないですよ。あまりにお粗末です・・・
カテゴリーを「TDLオススメ情報」にしちゃいましたが、全然オススメじゃないですね(汗)
拍手するblogram投票ボタン

半年ほど前に『教えたくない隠れ家』としてご紹介した「ラッキーナゲットカフェ」ですが、6月1日から7月13日までリハブ(改装工事)実施中でした。ラッキーナゲットステージがなくなるような情報も流されており心配だったのですが、ふたを開けてみたら真新しいところが見あたらず、巷で流行の「アハ体験(数秒で変化する写真の間違い探し)」でもやっているのではないかと思うほどです。まぁいいんですよ。変わらない方がね。
luckychange

メニューもマイナーチェンジしてました。
【セットもの】
 チキンバスケット
 (フライドチキン2ピース、フライドポテト、コールスロー)
 食事のみ:650円 ランチボックス付:1280円

【単品】
 フライドチキン3ピース 590円
 スモークターキーレッグ 500円(28円up)
 コールスロー 230円
 フライドポテト 210円
 コーンスープ(冬期のみ) 240円
 フレッシュフルーツカップ 400円(33円up)
 チーズケーキ 270円
 シナモンチュロス 250円

【ドリンク】
 コカ・コーラ
 Hi-Cオレンジ/Hi-Cグレープ
 キリンレモン
 キリンアップルティーソーダ
 アイスコーヒー
 アイスウーロン茶
  以上、M:230円 L:290円
 ホットコーヒー M:230円 L:270円
 紅茶/ホットウーロン茶 230円
 ミルク 180円

【スペシャル】
lucky new special
 サンドウィッチとフライドチキンのセット
 (ビーフとチーズのサンドウィッチ、フライドチキン、フライドポテト、ドリンク)
 ※メンチカツサンドから変更になりました
  食事のみ:880円 ランチボックス付き:1510円
 シェイブアイス
  サワーホワイト味 300円
  抹茶あずきミルク味 350円
  (スーベニアカップ付きは200円増)
 ※クリームチーズムースはなくなりました

変わらないで欲しかったのになー。不況のあおりか、どの飲食施設も「値段を据え置き」つつ「味がプアに」なっていく感が否めません。こんなことやってるとパークにクア・アイナのハンバーガーを持ち込んじゃうよ!知恵を絞れ、オリエンタルランド首脳陣!
などと思いつつ、こんな景色を眺めながらゆったりと食事をするのでした:-)
luckyscene
拍手するblogram投票ボタン

混雑している日でも比較的空いているのが、スプラッシュポンド(スプラッシュマウンテンのライドが落ちる場所)手前に店を構える「グランマ・サラのキッチン」です。クリッターカントリーの小動物が住むような穴蔵に手作りのテーブルや椅子が置かれており、ディズニーランドの中でもテーマ性を明確にした数少ないレストランの一つだと思います。階段を下りたところに注文カウンターがあるのですが、エレベーターもあるので階段を避けたい方はキャストに声をかけるといいですよ。500席近くあるので、混雑していても比較的早く席に着けると思います。
量は少なめですが、店舗の雰囲気とマッチした料理にきっと満足できるはず!メニューは以下の通りです。

【メインディッシュ系】
 チキンとシーフードのスパイシーピラフ 820円
 チキンドリア 900円
 シーフードドリア 900円
 ハンバーグステーキ* 900円
grandmotherhamburger

 ポークブレゼ* 930円
grandmotherpork

 ビーフトマトシチュー* 1000円
 *印のついている3品はバターライス付き
 全品400円増でセット(サラダとドリンク)にできます

【サイドディッシュ】
 キノコとパスタのサラダ 510円
 ハウスサラダ 270円
 コーンスープ 240円
 パン 160円
 アップルパイ 300円
 スウィートポテトパイ 300円
 クリッターカントリーケーキ 510円

【ドリンク】
 コカ・コーラ
 Hi-Cオレンジ
 Hi-Cグレープフルーツ
 メッツグレープ
 キリンジンジャーエール
 アイスコーヒー
 アイスティー
  以上、M:230円 L:290円
 ホットコーヒー M:230円 L:270円
 紅茶/ホットウーロン茶 230円
 ミルク 180円
 ココア(ホットorアイス) 260円

【お子様セット(8才まで)】
 ハンバーグ
 エビフライ
 フレンチフライポテト
 チキンライス
 ベジタブル
 フルーツゼリーorプリン
  以上、セットで750円

【期間限定】
グランマ・サラのスペシャルセット
 グリーンサラダ
 チキントマトソースのオムライス
 骨付きソーセージ
 ストロベリーとカスタードのプチシュー
 ドリンク
  以上、セットで1480円
拍手するblogram投票ボタン

≪  1  2  3  4  5  ≫
HOME
プロフィール
ディズニーリゾート公認はJCB
HN
- Disney Base
趣味
- TDL / TDS の散歩
  コンサート巡り
自己紹介
- ディズニーランドにて5年
  勤務(ショー運営ほか)
  仕事帰りのイン・パークや
  イン・ポートでリラックス
 
ダイエットの近道!
ブログ内検索
キリ番銘板
ご訪問ありがとうございます!
4000 グスタフ様
7000 猫じゃらし様
9000 komo様
祝10000HIT 2009.8.21
15000 ?
忍者ブログ [PR]