忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ディズニーリゾート情報/JCB THE CLASS(ザ・クラス)利用記
ザ・クラス取得には
まずは‘JCB GOLD’から




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手するblogram投票ボタン

ニュースを見ていたら、5月1日午後11時30分(日本時間)の全世界感染者数と死亡者数が発表されていました。現在までに555人が感染しており、うちメキシコで15人、アメリカで1人が亡くなっているとのこと。仮に、この情報を正確なものとして致死率を計算すると、およそ3%となります。この数字だけを見ると季節性のインフルエンザよりも毒性が強いということなのでしょうか。
横浜の高校生は陰性だったようで、これ自体は本当に喜ばしいことです。でも、舛添厚労相の中田横浜市長に対する発言(県民、市民の生命を守る最終責任者は、知事であり市長だ。もし情報が上がってなければ、組織として危機管理の体をなしていない)と、中田市長の大臣に対する発言(大臣自身が落ち着いた方がいいですね)にはがっかりです。憤りさえ感じます。
お二人の発言内容は正論です。ですが、言い争ってるときじゃないでしょう。お互いのまずかったところを認め合って、迅速に次の一手をうつべきです。責任のなすりつけあいは、あまりにもみっともない。組織の長としての自覚があるなら、お互いを批判して生まれるものがあるかないかくらいの分別がつきそうなものです。
必要な情報を全国民に迅速に伝えることは重要なことですが、「迅速さ」だけではなく「正確さ」も求められます。その意味では、桝添さんには「正確さ」が、中田さんには「迅速さ」が欠けていた。いまのままの体制だと、今後感染が拡大したときに、ますます情報が正確に伝わりにくくなるでしょう。情報を一元化するためのホットライン開設など、ハード面での対策を急いでほしいところです。
政治には政治の責任がありますので、最大限の努力をお願いするとして、やはり私たちにも半分責任が課せられていますよね。結局国民一人ひとりが知恵をしぼって感染を防ぐしかありません。メディアに踊らされず、情報の取捨選択を行うことと、いざというときの個人行動計画を作成しておくことが必要ですね。
余談ですが、私は以前ご紹介したマスク(モースガード)に加えて、クレベリンゲルをストックしています。これは主成分の二酸化塩素が空気中に浮遊するウィルスを除菌する効果があるとされている薬です。使い方にもよりますが、だいたい150gで1カ月から2カ月効果が持続するようです。職場用に2個、自宅用に2個購入し、既に職場でも自宅でも使用しています。プールのようなにおいがするのは気になりますが、背に腹は代えられないということで。以下、リンクを貼っておきます。

クレベリンゲルの詳細はこちら

PR
拍手するblogram投票ボタン

≪  116  115  114  113  112  111  110  109  108  107  104  ≫
HOME
プロフィール
ディズニーリゾート公認はJCB
HN
- Disney Base
趣味
- TDL / TDS の散歩
  コンサート巡り
自己紹介
- ディズニーランドにて5年
  勤務(ショー運営ほか)
  仕事帰りのイン・パークや
  イン・ポートでリラックス
 
ダイエットの近道!
ブログ内検索
キリ番銘板
ご訪問ありがとうございます!
4000 グスタフ様
7000 猫じゃらし様
9000 komo様
祝10000HIT 2009.8.21
15000 ?
忍者ブログ [PR]