忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ディズニーリゾート情報/JCB THE CLASS(ザ・クラス)利用記
ザ・クラス取得には
まずは‘JCB GOLD’から




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手するblogram投票ボタン

昨日もディズニーリゾートで映画鑑賞してきました。

【宇宙(そら)へ。】
『ディープ・ブルー』で「深海」の神秘を、『アース』で「地球」の軌跡を描いたドキュメンタリー映画の最高峰 BBC ワールドワイドが次に選んだテーマは「宇宙」。
NASA が設立当初から撮影してきた数千時間に及ぶ秘蔵映像が、リチャード・デイルの手で1本の映画として公開されることになったものなのですが、「秘蔵」というほどのものではないと思います。とは言え、これまで断片的な画像や映像としてしか目にしたことのない貴重な記録が「一つのテーマを持ったストーリー」として公開されることには意義があると思います。
「多くの犠牲者の上に今日の宇宙開発が成り立っている」という英雄伝のようにも思え、愛国心の名を借りた全体主義が見え隠れしていたことは否定できません(でもイギリス映画・・・)。あるいは、そうした意図はなかったにせよ、ちょっとドラマチックすぎたかなと思います。しかし何より、CG ではない「本物の映像」というところに心を打たれます。これに触れるだけで、「宇宙はどうなっているのか」という人間の好奇心・探求心の強さ、「宇宙に行けるかも」と本気で考えてしまう人間の創造力、そして「宇宙へ飛びだせる」いう人類が積み重ねてきた知恵の偉大さを実感することができます。
否定的な感想も書きましたが、生で見ることができない分、映画館で「臨場感を味わいながら」観ることをオススメします。
ちなみにこの映画、私は500円で観させてもらいました!シネマイクスピアリだけの特典なのかなーと思っていたのですが、どうやら違うみたいです。ネット検索していたら、毎日新聞の朝刊(7月26日)にこんな記事がありました。

米国の宇宙開発の歴史をまとめたドキュメンタリー映画「宇宙(そら)へ。」の入場料が公開初日と2日目(8月21、22日)は一律500円になる。映画入場料は基本的に1800円で一時的とはいえ500円という低額は異例。宇宙開発事業を進めるIHIが特別協賛し配給会社と映画館の減収分を負担する。

企業のこういう企画って本当に大事だと思います。夏休みということもあるでしょうが、私の周りには小学生くらいの子供達がたくさん座っていました。ワンコインで楽しめるとなったら、あんなに恩恵を受ける子達がいるんですね。みんな真っ暗な映画館を大はしゃぎで走り回ってました(笑)。でも、映画が始まると、食い入るように、夢中になって観ていました。映画に限らずオペラや各種コンサートでも「誰でも気兼ねなく楽しめる」という下地をつくっていくことが「文化や芸術を守る」ことに通ずると気付いてほしいですね。
PR
拍手するblogram投票ボタン

≪  250  249  248  247  246  245  244  243  242  241  240  ≫
HOME
プロフィール
ディズニーリゾート公認はJCB
HN
- Disney Base
趣味
- TDL / TDS の散歩
  コンサート巡り
自己紹介
- ディズニーランドにて5年
  勤務(ショー運営ほか)
  仕事帰りのイン・パークや
  イン・ポートでリラックス
 
ダイエットの近道!
ブログ内検索
キリ番銘板
ご訪問ありがとうございます!
4000 グスタフ様
7000 猫じゃらし様
9000 komo様
祝10000HIT 2009.8.21
15000 ?
忍者ブログ [PR]